家計相談ブログ

一級FPによる、住宅取得(住宅ローン)から、老後の生活、相続まで、生活に関わるお金の話を語るブログです

ベビーシッターの評価について

先日のエントリー通りに、ベビーシッターを利用しているわけです。

financialplan.hatenablog.jp

 

なかなか、定期で固定するのも難しく、来て欲しい時間に来られるシッターさんへお願いしています。その関係で、複数のシッターさんを利用していますが、家にはパートナーがいる状態なので、上手いこと評価が出来ています。

 

キッズラインでは、終了後にシッターさんから詳細な報告が上がってきます。こちらは、リアルタイムにパートナーからの簡単な実況を貰っているので、いかにも、ちゃんとやっていましたよ。という報告でも、実況から判断すると、やった部分だけ誇張して記載して、基本は余りきちんと見てくれていないぽい。

 

などが推測可能です。反面、実況を抜きにしても、報告書だけで息子をよく見てくれていたことが分かる方もいます。そういう方の報告で、自分が日々感じている息子の成長を追認して貰うコメントがあると、そうそう、それは分かっていますよ。と思いつつ、第三者も認めてくれた、というのが嬉しくなりますね。

 

いまいちなシッターさんと良いシッターさんで時給が逆転していたりもしますから、相性もあるのでしょうけど、時給だけでは判断できないなとつくづく思います。わたしは、顔写真とプロフィールをじっくり眺めます。あとは、当日までのメッセージやり取りでも大体分かりますが、まあ契約後なので断ることは出来ませんが。

 

少し怖いなと思ったのは、完全に息子を預けての依頼をして、それっぽい報告書が上がって来ると、きちんと見てくれていたのだなと思わされる危険があり、カメラとかは付けた方が良いんだろうなと、改めて思います。我が家は、パートナーを自宅に置いての支援なので不要ですが。

 

関係ありませんが、内閣府がこんな取り組みをしているので、会社でも使って貰えないか働きかけをしておりましたが、実現しそうです。もしも実現したら、本当にありがたい。最大で1日4400円の補助。ありがたい。ちなみに、前述のお気に入りシッターさんは対象の人なので、なお良しです。

www8.cao.go.jp