家計相談ブログ

一級FPによる、住宅取得(住宅ローン)から、老後の生活、相続まで、生活に関わるお金の話を語るブログです

直腸がんの通院治療にかかる経費

治療にかかる費用を検索しても、分かるようで分からない情報ばかりだったので、具体例を参考程度に記載してみます。

 

我が家の場合は直腸がんのステージ3(恐らく)です。ステージ3はリンパへの転移が条件なのですが、現時点では転移濃厚で、後は切ってみないと分からないということです。

 

パートナーは30代前半と年齢が若いこともあり?、化学療法で術前処置を施してからの手術となっています。今時は通院治療も可能になっていますので、3週間フェーズの通院治療を選択しましたが、初回だけは副作用の問題もあって入院となります。自己負担は、72,825円でした。2週間分の抗がん剤(ゼローダ)の費用も含みます。

financialplan.hatenablog.jp

 

3週間程度を置いて、現在、2回の通院治療を行っていますが、経費は以下のようになっています。1回につきです。

 

通院治療(エルプラットという点滴治療)に、34,680円程度

2週間分の抗がん剤および吐き気止めなど薬代 11,020円程度

まともに動けないため、タクシーで帰宅    2,000円程度

 ※紹介される大病院が近くにあると良いですね。

 

これを4コース行うという話だったと思うので、おおよそ、19万円程度がかかる感じでしょうか。+初回入院治療も入れれば、26万円かな。一気に発生しないので、高額療養費も通用しませんね。3~4ヶ月弱でこの費用と思われますが、またアップします。

 

そして、手術&長期入院で、わたしの場合だと高額療養費で20万円弱の負担というところかと考えています。手術と入院には医療保険があるので、実質負担は大分緩和される見込みですが。また、医療費控除を行えば、2~3割程度戻ってきます。実際には、それまでの検査などでも結構お金が出ていっていますが、この辺もおいおい整理してアップしたいと思います。