家計相談ブログ

一級FPによる、住宅取得(住宅ローン)から、老後の生活、相続まで、生活に関わるお金の話を語るブログです

子供の声は騒音なのか?

子育て中のわたしが書くからには、子供の声は騒音ではありません!社会はもっと寛容に。とでも書くかと思いきや、

news.livedoor.com

それを騒音に感じるかどうかは、受け止め方(感覚)の問題なので法律にするのは無理があると思う。もちろん、たった一人の意見で、公園が無くなってしまうということは問題だが、その解決策は、子供の声は騒音としない。という法律を定めることではない。

お互いにもっと歩み寄る部分もある。そのような意味では、社会は寛容である必要があり、親は子供へ対する躾の義務を負うべきだと思う。しかし、躾というのは正しい方法が存在するものでは無いので、どれだけ躾ても公共の場でついつい騒いでしまう子供がいる現実も理解して欲しい。

この時は親も、しっかりと「公共の場で静かにしなさい」と強めに注意をする。それでも子供が聞かないのは躾の域を超えていることがあります(もちろん、親がモーションでやっているなら見透かされますが)

公園の問題は、モンスター〇〇、クレーマーの問題だと。むしろ、ここにこそ法律の縛りを入れて欲しい。皆、社会で”生かされている”。自分の我儘だけを押し通すのは止めよう。

おかげさま。せけんさま。