家計相談ブログ

一級FPによる、住宅取得(住宅ローン)から、老後の生活、相続まで、生活に関わるお金の話を語るブログです

神奈川知事選における多様性とか人権のこと

本当は世紀の悪法となりそうな、困難女性支援法についても書きたいところですが、神奈川県知事選のこと。
 ※困難支援は否定しません。むしろ必要。女性に限定?というところが疑問の始まりです。特に、”男児”の性被害や父子家庭が軽んじられ過ぎている気がしています。Colabo問題が無ければ、興味を持たなかったから、仁藤さんは偉大な功績を残すことになるかも知れません。皮肉ですよ。。

 

黒岩さんが当選したことで、不倫相手とのLINEやり取りについて、内容が気持ち悪いとあるんですが、冷静に整理しましょう。

不倫は、不法行為なので公人であれば責められるのも仕方ないかも知れません。しかし、プライベートの内容に対して、とやかく言うのは差別だと思います。

例えば、円満家族だけど、夫婦間で赤ちゃんプレイするような人がいて、その人が公人だったとして、悪質な盗撮などにより週刊誌から「赤ちゃんプレイ」の様子を赤裸々に報じられたら、皆、気持ち悪いとなりますよね。

 

良い大人が赤ちゃんプレイをしていることは気持ち悪いと感じるのは、仕方がない感情です。それを、色々な趣味があるんだね、と認めることが多様性です。受け入れる必要まではありません。近寄らない権利もありますし、それは差別とまでは言えないかと。近寄るな!までいくと、問題ありですね。人によって、耐えられるポイントが異なるので色々と難しい問題だと思います。
また、犯罪行為などに関わっていないことは大前提です。

夫婦円満で楽しく赤ちゃんプレイしているなら、問題無いのでは。しかし、本人の同意もなく公開された赤ちゃんプレイが原因で非難をすることは、人権侵害では無いでしょうか?
全ての日本国民は、プライベートにおいて、赤ちゃんプレイを楽しむ権利(当たり前ですが、これは分かり易く気持ち悪い極端な例を出しているだけです)があります。その権利を行使したことにより、実害を被るなら、これは問題なことです。

なので、LINEの内容が気持ち悪かったということで公に人格否定をする人は、全て、人権を蔑ろにしている人だと思います。あまつさえ、報道機関がするのはもっと違うでしょう。
今回は不倫属性があるため、少々、論点がぼやけるのも仕方ありませんが。これが無ければ流出もしなかったわけですしね。でも、黒岩さん本人が公開したわけでは無いのだから、気持ち悪いものを公開した報道機関やリーク者の責任だと思うのですが。


理想論です。でも、多様性とはそういうものだし、基本的人権の尊重もそういうものではないのかなあ。だからわたしは、多様性もない、自分たちの人権にしか興味が無い”フェミニストと呼ばれる人々”は嫌いなんです。

〇〇は認めるが、わたしは嫌だ(本人自体は否定しない)。がスタートです
わたしは嫌だ、認めない、こんなものは排除する。は暴力です。

多様性を認め、他者の人権も尊重されているなら、特別な性別(女性)に対する差別や偏見を是正する訴えには深く耳を傾けたい。というか、わたしは、そのような意味ではフェミニストだし、マイノリティに目を向けたい人間ですが。