家計相談ブログ

一級FPによる、住宅取得(住宅ローン)から、老後の生活、相続まで、生活に関わるお金の話を語るブログです

寝GW(ゴールデンウイーク)

寝正月ならぬ、寝ゴールデンウイークでした。パートナーの抗がん剤治療は、一旦、休止フェーズに入っており、良くも悪くも、ゴールデンウイーク中は薬が抜けた状態でかなり良好でした。

そんな折の残念な緊急事態宣言で、体調次第で小旅行も良いかと思っていましたが、そうもいかず。保育園の書類作成など、案外やることも多かったです。自分自身が、怒涛の4月を終えて、張り詰めた緊張の糸が切れたのか、連休の後半から酷い鼻風邪になってしまい、パートナーを助けるどころか、迷惑をかけている状態でした。

息子が遊びたいと、寝かせてくれないので、休養もままならずです。

保育園についても、無事に手術などが終わり、予後が良好なら必要なくなるので希望は長くて年内という感じです。ぶっちゃけ、保育園に入れるよりも、ベビーシッターさんを上手に使う方が楽ではあるのですが、家計的にはインパクトが大きいです。

 

東京都だと、こんな助成もあるので、待機児童狙いで保育園申し込みもありかなーとかそんなことも考えつつ。150円/時はお安い。

ベビーシッター利用支援事業(ベビーシッター事業者連携型) 東京都福祉保健局

 

わたしのように、突発的なことで保育が必要になるケースでは、あれこれ悩んだり、周囲に相談するよりも(それらも大事ですが)、お住まいの役所の保育課などに直接相談に行くのが良いと思われます。ケースが色々とあるので分からないことも多いです。ネットで探していると、自分の都道府県や市区町村が対応していないと徒労感が半端ないです。